近所の夏祭り

出かけようと思ったのだがBSで花火生中継やっててだな
先日は諏訪湖畔、今回は秋田大曲
前にも書いたが作りがシンプルでいい。ゲストは大会関係者!タレントなんぞいない!もちろんワイプもない。解説中でも花火打ち始めたらバッサリカット。そのへんは副音声でフォロー。田舎だから街灯もほとんどなく真っ黒な空をバックに花火が映える映える
打留のあと、対岸の花火師さんが赤いトーチを振り、客はペンライト等で応える様が非常にいい余韻だった。真面目に感動した
正式には大曲全国花火競技大会といって花火師さんが出来を競うもので、去年から始まったっていうエキシビション。去年の内閣総理大臣賞受賞者による作品が半端無かった