早朝ドライブ

朝5時に出発しても皆同じ事考えるわけで、この時間帯でも三春滝桜は人でいっぱい
写真撮影どころか車から一切降りずに済ます。つーかテレビやらパンフやらでいくらでも見れるからなー。30日朝時点でけっこう葉が吹いてて正直微妙。夜桜はライトアップで緑が消えてて、夜のうちに見といて良かった。ちなみに推定1000年とかテレビで言ってたが、地元民曰く1200年とのこと。あと滝のように咲く桜、以外に地名の滝なのも由来らしい
その後さくら公園に行く。小高い丘に桜から何から植えられてるって感じで、何がいいって柵がない。丘の下はダム湖、直で水場だと思うが落っこちるよーなボンクラはいないんだろう。入口の看板によると、三春町には約1万本の桜があるそうだ。この公園にはうち3200本(たしか16種)とあるが、看板自体いつ建てられたのか不明なんでそれ以上あるだろうなー。老木若木に個人宅に公的施設関係なく、そこら中で咲きまくってるから
三春ではないけど、小野町の「夏井千本桜」もハンパない。川の両岸に咲きまくっていて、びっくりするほど観光客がいない穴場



三春滝桜にはでっけぇ駐車場あるけど、パンフにはまだまだいっぱい名所が・・・。とりあえず道脇の看板を頼りにウロウロ。農道を舗装しただけで中央線はおろか細っこい道が続く。で、「上石の不動ザクラ」と「紅枝垂地蔵ザクラ」に。この2つは郡山市